2011年12月06日

かんたん消音器の意外な効果

昔、プラスチック製で弦に挟んで使える消音器を使ってたので、同じのを買おうと思い調べましたが売っていませんでした。。。。そこで、ハンカチで代用。こちらの法が消音効果は高いみたいです。弦とボディーの間にハンカチを折って挟めばできあがり。
syouonki.JPG
消音器(ハンカチ)をつかって、30分位弾いて、そして消音器を外すと、びっくりするくらい綺麗な音がでるのが不思議です。
消音器を使うと、明らかに右指のタッチが改善されます。

なぜかと、考えたのですが・・・

 ・弦の抵抗が増加するので、右指で力強く弾かないとならない
 ・音がしないので、指の感覚に注意を集中しやすくなる

からではないかと思います。

わたしは夜10時以降に練習することが多いので、消音器は必須です。



続きを読む
タグ:ギター guitar
posted by MasaNyan at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする