2012年01月09日

気持ちだけがあせる1p7段目

1p4d.gif先日、動画を撮ってみて、はっきり意識できたのが、1p7段目の特に最後の121131131131とスラーで下がる部分が、ちょっと音はでているのですが、しっかりと弾けていないことです。

1指を停止
   ↓
右手で弾く 
   ↓
3で弾く 
   ↓
1を素早く移動
   ↓
1を急停止 
   ↓
 ・・・・・

という動作がきっちりと、かつ素早く行えていないので、音がしっかりとでません。

気がついたのは、フレットの左に行くほど移動距離がながくなる(フレットの間隔がだんだん広くなるので)ため、左にいくほどいい加減な弾き方になるということです。

下記の点意識したいです。

(1)リズム
メトロノームに合わせて弾くと、だんだんとリズムについて行けなくなります。

(2)音を大->小へ
楽譜の指定通り、最初は大きく次第に小さく弾ければ、ここは綺麗に聞こえます。

それでは、これから練習を始めます。




posted by MasaNyan at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の重点練習項目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック