2012年12月10日

ギター教室に入門しました

独学では限界を感じて,ギターの先生に指導を仰ぐことにしました。

かといって,毎週通うのは難しいですので

・月1回のレッスン
・タンゴ アン スカイを集中的にレッスン
・1年間でなんとか弾けるようになりたい(これはわたくしの努力如何ですが)

という希望を述べて,川崎市の「ギター教室アルテ」の小倉先生にご指導を快諾いただきました。お月謝もリーズナブルでした。

ギター教室アルテ
http://www.geocities.jp/artejpn/annai.html

この教室では,希望の曲を教えてくださるコースがあるので,いきなりタンゴ・アン・スカイの教示をリクエストです。

今日1回目のレッスンでした。正式にギターを習うのははじめてですが,とても楽しかったです。

そもそもの音階の弾き方,ストレスの少ない運指,特に左手の動きについて教わりました。
もちろん,タンゴ アン スカイの楽譜上の疑問点についても教わりました。

取り組むとよい練習曲としてAguadoのアルペジオの練習曲を課題としていただきました。

遠い昔,弾き覚えのある曲でしたが,「次に必要になるまで,押さえた指は離さない」ということは初めて知りました。
アクロバティックな苦しい部分もありますが,1ヶ月内にこなすのが目標です。


posted by MasaNyan at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック