2014年07月22日

Tango en Skai レッスンの様子動画

お久しぶりです。

諸事情のため、なかなかブログ更新さぼっています。しかし、練習は毎日してます。
月に1回のレッスンも欠かしていません。

で、成果は・・・。

この1年以上、ほとんどの練習を3連符に費やしています。遅々とはしているものの、上達しています。
改めて動画を取りたいのですが、今日は練習風景の動画です。

1月にとったもので、ギター教室アルテの小倉先生のサイトでも公開されているものです。

前半はスケール基本練習、後半はタンゴ アン スカイの練習風景です。

posted by MasaNyan at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

タンゴアンスカイの2年間の練習成果 動画公開6ヶ月ぶり

タンゴ・アン・スカイの練習を始めて2年超。 最初のうちはしばしば動画を公開していました。しかし、今回は6ヶ月ぶりです。

インターバルが長くなったのは、進歩が遅遅としているからです。

進歩した点は。
    (1)音量が増した。
(2)速度が増した。
速度は63です。速度はこれ以上上げる必要はないと思います。
(3)難しいところを演奏する前に緊張が低くなった

2年前の自分がみたらきっとびっくりすると思います。

しかし、改善点がますます見えてきましたので、まだまだ練習を続けなくてはいけません。

課題は・・・

 (1)リズム。
特に三連符が怪しい
 (2)音色
音が汚い。和音もメロディーも丁寧な音を出したい
 (3)ばたばたと慌てている感じがする
ので、ゆったりと演奏したい

他の演奏家は、もっと速い速度で演奏しているにもかかわらず、バタバタしていない。ゆったりと聴かせている感じがします。
おそらく、メロディーと伴奏を上手く引き分けて、メロディーを聴かせているのだと思います。

きっと後2年もかけると、また驚くほど進歩しているほでは・・・ と期待しています。

Tango en skai 練習記録 2013年10月4日





posted by MasaNyan at 07:55| Comment(9) | TrackBack(0) | 練習映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

久しぶりの動画公開-Tango en skai

先日、アルコールを少し飲み、急にビデオに取ろうという気になりました。午後10時でしたので、ご近所のこともあり、少し音量控えめです。

最初の高速音階の部分は、練習し始めた当初のころを考えると、かなり引けるようになったと思います。
ただ、音の粒がまだそろっていません。

あと更に1,2年続けるときっとまともなレベルになると思います。


posted by MasaNyan at 22:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 練習映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

久しぶりの練習記録の動画投稿

タンゴアンスカイのことしか書かない,このブログを始めて1年以上が経ちました。更新間隔が開いているのは,ここのところ目に見えて上達しないからです。
毎日練習しているのですが,なかなか厳しいです。
先回の動画と比較すると,一部後退している部分もあります。

進歩したと思うところは,(弾けるかどうかは別にして),楽譜のリズムが分かってきたことです。
まずは,ゆっくりでも一定のリズムで弾くよう練習したいです。


この数カ月で,いろいろ気付きがありましたが,改めてまとめたいと思います。

posted by MasaNyan at 18:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

タンゴ・アン・スカイ 練習開始,10ヶ月半後の記録映像

練習を始めてはや10ヶ月以上。ギターに触れなかったのはその間10日だけ。よく続いていると思います。

4ヶ月前の録画と比較すると若干の進歩です。

練習内容の90%は,例の高速アルペジオの部分です。
100位引くと,1回くらいは自分でもびっくりするくらい速く,綺麗にアルペジオできるときがあるのですが,それは本当に偶然の代物。
たくさんの要素が関係しているので,全部がピッタリと統合して弾くのはまだまだ難しいです。

たくさんの要素とは,左手のポジションを正確に切り替えること,高速でフレットを移動すること,右手の指の速さ,正確なテンポ,そして綺麗な音色等など。

まだまだ完成への道のりは険しいです。

posted by MasaNyan at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする